公益財団法人 札幌市学校給食会公益財団法人 札幌市学校給食会

Sapporo School Lunch Association

給食会ニュース

令和4年度 「親子市場見学・料理教室」を実施しました

 10月22日(土)、札幌市中央卸売市場において、3年ぶりに「親子市場見学・料理教室」を開催しました。コロナ禍ですので、感染防止対策をしながら行いました。
 一般社団法人 札幌市中央卸売市場協会の方から、市場について説明していただき、その後、場内の「青果棟」「水産棟」「展示室」を見学しました。
 「青果棟」から見る青果卸売場では、札幌伝統野菜である巨大なキャベツ「札幌大球」が入荷されていたり、りんごなどが道内各地や木箱に入った青森県産のものが入荷されていました。
 「水産棟」では、既にせりが終わり、魚を見ることはできませんでしたが、マグロ低温売場、高級魚売場などを見ることができました。また、見学通路には、食材の興味・関心を深めるための豆知識やコラムを紹介するQ&Aアラカルトパネルがあり、親子で挑戦する姿が見られました。
 「展示室」では、市場の中を荷物を載せて移動するターレット(天然ガス自動車で排出ガスがクリーン、環境や働いている人にやさしい)が展示されており、触ったり、乗ってみたりすることができました。
市場見学のガイダンスを受講中
青果棟の見学
見学通路でVTRを見ながら。
青果と水産ではせりのやり方(上げぜり、一声ぜり)が違います。
Q&Aアラカルトパネルを見て親子で挑戦
青果棟の果物(りんご)売場
水産棟の生鮮低温売場
ターレットに挑戦。重たい!
お箸の使い方、豆つかみに挑戦。うまい!

 見学の後は、市場の調理室で、料理教室を行いました。はじめに、水産協議会の魚食普及委員である金澤範幸さんが、「サケの解体」を実演してくれました。内臓を取り出して、心臓、肝臓・・・、最後には卵が出てきました。4.2㎏のサケをあっという間に三枚におろし、調理で使うソテーの大きさに切り分けてくださいました。

 いよいよ料理教室。講師は、北海道文教大学非常勤講師 山際睦子先生です。献立は、「さつまいもの炊き込みご飯、秋のボリューム味噌汁(大根、人参、ぶなしめじ、えのきだけ、チンゲン菜など)、鮭のソテー・レタスバター炒め添え、デザート(柿・アイスクリーム)」です。使用された食材は、札幌市の学校給食で使用しているものと同じもの、それに解体されたばかりのサケです。柿は10月24日から学校給食への供給開始となった”おけさ柿”です。
山際睦子先生
まず、手洗い、身支度しっかりと。
さつまいも、洗います。
初めてのさつまいも調理。硬くて大変。包丁、気を付けてね。
慎重に、切ります。
切るものがたくさんあって、大変。でも楽しい。
白みそ、赤みそ、両方入れます。お玉と菜箸で上手に溶かします。
美味しくなーれ! しっかり塩・胡椒
サケをフライパンで炒め焼き上げます。
「いただきます」の挨拶も積極的です!美味しくいただきましょう。
完成です。配膳もばっちり、上手にできました。
お疲れさまでした。いよいよ試食です。楽しんで、たくさん味わってください。

 子どもたちは、コロナ禍で校外学習や調理実習など体験が十分に行えない中、皆、真剣な眼差しで積極的に取り組んでいました。新しいことを「知る喜び、できる喜び」をたくさん味わい、知的好奇心が揺さぶられる笑顔溢れる素敵な1日となりました。
*参加者の皆さんのアンケート(一部を抜粋して紹介します)*
【児童の皆さん】 〇給食をいつも食べているけど、今日の体験でもっと給食が楽しめると思いました。ありがとうございました。

〇今日一番すごかったことはサケの解体です。目の前でやってくれたので迫力があり、このような機会はなかなかないので良かったです。市場の様子が見られてよかったです。料理は全部おいしかったです。

〇あまり料理をすることがなかったから、いい経験になりました。また、料理に少し関心をもちました。来年も参加したいです。とても楽しかったです。ありがとうございました。

〇今日、初めて魚を焼きました。意外と焼くのは難しかったです。初めて千切りもしました。細く切るところが難しかったです。あと、市場見学では、天然ガスで動いている自動車とかに乗れたりして楽しかったです。

【保護者の皆さん】
〇鮭のさばく様子を間近で見られて、親も子も楽しめました。命を頂いている、という理解にも直結し、考えることも多かったです。市場の説明もわかりやすかったです。貴重な体験をありがとうございました。

〇料理の始めから最後までかかわって“自分で作って 自分で食べる”という経験をさせたくて参加しました。難しい作業もあったようですが、よい動機付けになったと思います。季節の魚や野菜を使った献立もとても参考になりました。ありがとうございました。

〇札幌生まれ、札幌育ちですが、初めて市場を見学しました。私たちのもとへ届くまでのお話を聞くことができ、食べ物や市場で働く方々、生産者の方々へあらためて、感謝の気持ちがわきました。学校で調理実習もなかなかできないので、大変貴重な経験となったと思います。学校でもこのような見学会があれば、子どもたちもたくさん得るものがあるな~と思いました。お忙しい中、開催していただきありがとうございました。

〇なじみのある給食に関連する食材やレシピ、一から調理し体験することでますます給食についての関心が高まり、食べ物への有難さもあらためて深めることができました。とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

公益財団法人 札幌市学校給食会

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル6階
TEL.(011)211−3897 FAX.(011)211−3898