公益財団法人 札幌市学校給食会公益財団法人 札幌市学校給食会

Sapporo School Lunch Association

給食会の紹介

理事長理事長

理事長あいさつ

令和2年6月25日

公益財団法人札幌市学校給食会
理事長 池 田 哲 也
 辻尚樹理事長の後任として理事長を拝命いたしました、池田哲也と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。
 公益財団法人であります札幌市学校給食会は、札幌市内の小中学校での給食において、より安全で良質な物資を調達すること、また、給食を通して実施される児童生徒に対する食育を推進するため、物資調達の面から支援すること、そして、学校給食に対してより理解を深めていただくことなどに取り組んでいます。
 今年は、新型コロナウイルス感染症のため全国に緊急事態宣言が出され、学校も休校となりました。6月からの学校再開以降は、納入業者をはじめ、生産地・各JA等の関係機関の協力のおかげで、安心安全な給食用食材の安定した供給を、休校前と同様に行うことができました。 しかし、夏休みに行う予定だった「親子青果物産地見学・収穫体験会」は、残念ながら中止とさせていただきました。
 この感染症の今後の影響については予測できませんが、各関係機関と連絡を密にしながら、臨機応変に対応し、食材供給だけではなく、児童生徒の食育の推進や、給食物資の理解の促進を進めていきたいと考えております。
 今後も、児童生徒の皆様と保護者の皆様、そして市民の皆様のご理解とご支援を頂戴したく存じます。

公益財団法人 札幌市学校給食会

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル6階
TEL.(011)211−3897 FAX.(011)211−3898