財団法人札幌市学校給食会
給食会の紹介 業務情報 業者登録 広報誌 給食会ニュース リンク集
給食会ニュース
 
 
 
 
 
2018.11.12(月)
「第41回 学校給食展」が開催されました

  10月27日(土)、「札幌市学校給食展」が、札幌市学校給食栄養士会の主催で、「きゅうしょくで学ぼう!食べる楽しさ 大切さ」をテーマに、JR札幌駅西コンコースを会場に開催されました。
  今年で41回目となる給食展は、前日からの大雨で午前の来場者が少なく心配されましたが、午後からの天候の回復とともに人も増え、いつもの給食展のにぎわいとなりました。
  学校給食の取組が紹介された掲示板を巡って、説明を受けた人に野菜がプレゼントされる「野菜ゲットスタンプラリー」がやはり人気でした。恒例の栄養士会会員の皆さんによる劇「たすけて!朝ごはんレンジャー」は、笑いを交えながら、大人も子どもも楽しく朝ごはんの大切さを学ぶことができる、わくわくする「食育ショー」でした。
  また、学校給食の意義や献立内容、給食指導や食育への取組、「地産地消」や「フードリサイクル」などの展示パネルにも、たくさんの人だかりができ、会員の説明に熱心に聞き入っていました。 「市民に学校給食を広く理解してもらい、子どもの健康と食生活を考える機会となること」という給食展の趣旨を、多くの来場者の方々に理解していただけたようでした。
  当給食会も共催団体として運営にかかわるとともに、公益財団法人としての取組等をパネルにまとめて展示し、学校給食の推進に貢献するために様々な活動を進めていることを来場者に紹介させていただきました。


会場:「JR札幌駅西側コンコース」
テーマは「きゅうしょくで学ぼう!食べる楽しさ大切さ」でした。

「ガタタンラーメン」や「札幌スープカレー」などの目新しい給食見本に、スマートフォンのカメラが向けられていました。


今年も大人気でした!
「やさいゲットスタンプラリー」の受付。

栄養士会会員の丁寧な説明に、たくさんの来場者の方々が、熱心に耳を傾けていました。


はしで豆を移動するゲーム
「はし1グランプリ」・・・正しい箸の持ち方が勝利の鍵をにぎっています。

「一日に必要な野菜の量は?」
実際に秤で測定するコーナーもありました。


会員の皆さんによる劇「たすけて!朝ごはんレンジャー」は、子どもたちに大好評でした。

当給食会の業務をパネル展示で紹介しました。
プライバシーポリシー Copyright(c) 公益財団法人 札幌市学校給食会 All rights reserved.
ホームへ サイトマップ