財団法人札幌市学校給食会
給食会の紹介 業務情報 業者登録 広報誌 給食会ニュース リンク集
給食会ニュース
 
 
 
 
 
2018.11.2(金)
「庄内柿」のトップセールスと「出前授業」に行ってきました!

  10月27日(土)、11月12日から札幌市内の学校給食に供給する予定の、庄内柿のトップセールスにあわせたセリが、札幌市中央卸売市場でありました。
  当日は、山形県から2つのJAの皆さんが来場し、試食や挨拶などを行い、そのあとセリが行われました。
  札幌市給食会は、JA庄内みどりから庄内柿を11月12日から11月22日までの期間、市内各校に向けて供給する予定です。
  庄内柿は、100年以上の歴史があるそうで、種がなくて食べやすく、果肉が緻密で果汁も多く糖度も高いので、とても甘くて美味しいです。どうぞお楽しみに!

庄内柿のトップセールス
 

庄内柿の試食


市場に積まれたJA庄内みどりの庄内柿
 

JA庄内みどり 岡部代表理事常務の挨拶

JA庄内みどりの皆さんが、幌南小学校の4年生に「出前授業」!
  トップセールスの前日10月26日(金)に、JA庄内みどりの皆さんが、札幌市内の幌南小学校で出前授業を行いました。揃いの緑の法被を着て4年生の子どもたちの前に立ちましたが、「大人相手よりも緊張しました!」と口々に言っていました。
  岡部代表理事常務の方言を交えた挨拶の後、ビデオでJAがある山形県酒田市について子どもたちに学んでもらいました。さらに、庄内柿については、種がなくで食べやすい甘い品種であることなど、丁寧に説明していきました。最後に子どもたちから、「どうして種がない品種ができたの?」など鋭い質問がいくつか出ましたが、それにもわかりやすく答え、楽しい雰囲気の中で出前授業を終えました。
  幌南小学校の子どもたちは、給食に庄内柿が出るのを楽しみにしているそうです。

挨拶する岡部代表理事常務
 

山形県酒田市についてVTRで勉強


子どもたちの質問に答えるJAの皆さん
 

JAのパンフレットと庄内柿のプレゼント

 
プライバシーポリシー Copyright(c) 公益財団法人 札幌市学校給食会 All rights reserved.
ホームへ サイトマップ