財団法人札幌市学校給食会
給食会の紹介 業務情報 業者登録 広報誌 給食会ニュース リンク集
給食会ニュース
 
 
 
 
 
2018.10.22(月)
「第4回 親子市場見学・料理教室」を開催しました

  10月13日(土)、札幌市中央卸売市場において「第4回 親子市場見学・料理教室」を開催しました。当日は朝9時に集合し、札幌市民の台所「中央卸売市場」の見学と、市場内の調理実習室において学校給食で使用されている魚介類と青果物を使っての料理教室を行いました。
  この「親子市場見学・料理教室」は、当給食会の食育推進事業として開催しました。



  最初に、市場の「管理センター3階多目的室」で「一般社団法人 札幌市中央卸売市場協会」の職員の方から、「卸売市場の役割」「食品流通の仕組み」などについてガイダンスを受けました。
  その後、場内の「青果棟」「水産棟」「展示室」を案内してもらいました。
  参加した子どもたちや保護者は、まず施設のスケールの大きさに驚いていました。また、東京の豊洲市場のニュースの影響で、子どもたちも興味・関心を持って案内の方の説明に聞き入っていました。

中央卸売市場についてのガイダンス

青果棟の見学

仲卸業者の集荷コーナー

水産棟の見学

展示室@:セリの時の指の使い方

展示室A:ターレットの説明に興味津々



  見学の後は、市場の「管理センター2階調理実習室」で料理教室を行いました。はじめに、水産協議会の魚食普及委員である金澤範幸さん(椛N魚かなざわ 代表取締役社長)が、「サケの解体」を実演してくれました。また、今回は特別に家庭にある包丁の研ぎ方のコツについて、実際に見本を見せながら解説していただきました。

水産協議会魚食普及委員 金澤範幸さん

まず、頭を取ります。

見事な包丁さばきです。

今度は三枚におろしていきます。

メニューに合わせて切り分けていきます。

特別に包丁の研ぎ方を教えてくださいました。



  その後の料理教室は、「北海道食育コーディネーター 北海道文教大学非常勤講師 山際 睦子」先生のご指導で進められました。献立は、「・うめしらすごはん  ・とうふとなめこのみそ汁  ・さけのチーズむしやき  ・ごまバターポテト  ・デザート(秋色のパフェ)」です。
  使用された食材は札幌市の「学校給食」で使用されているものと同じもの、そして解体されたばかりのサケです。
  親子でチャレンジしているほほえましい光景をたくさん見ることができました。

講師の山際睦子先生

調理中@

調理中A

調理中B

完成

会食@

会食A

栄養士さんたちへの質問タイム



  山際先生からは、今日のメニューは「まごわやさしい」という言葉に代表される7種類の食材を使っていることや、バランスのとれた食事について教えていただきました。最後に、この日、特別に参加してくださった栄養教諭の先生などへの質問タイムが開かれ、和気あいあいとした雰囲気の中で料理教室を閉じました。



*参加者の皆さんのアンケートから(一部を抜粋して紹介します)
【児童の声】
最初の市場見学で青果棟では果物のいいにおいと、水産棟では魚のにおいがプンプンしてて、びっくりしました。料理では、さけのチーズむし焼を作って、とてもおいしかったので良かったです。みそ汁がとてもおいしかったので、またやりたいと思いました。

市場見学は、同じくだものや魚でも種類が違ったり、魚の場合、オスとメスとではおいしさが違うことがわかりました。料理教室では、みそ汁に苦手なみつばが入っていたけど、自分たちで作ったので、いつもより少しおいしく感じました。

家だと、お母さんがほとんど料理してくれるので、よい勉強になりました。市場の見学プログラムも楽しかったです。また参加したいです。あと、展示室に置いてあった帽子が面白かったです。

大人の手をあまり使わないでごはんを作ったので、家でも作ることができると思い、うれしく思いました。また、市場見学をして野菜のところを見て、セリとかをするのは大変だとわかったし、「朝早くからやるからもっと大変」だと、ビデオを見てびっくりしました。ターレを見て、すごい乗りたいと思ったら、動かないけれど乗って写真をとれたからうれしかったです。

いつもあまり作らないものを作れたし、みんなと協力してできました。色々なことが勉強になったので、このことをこれから使ったり生かしていきたいです。家でもお母さんの手伝いや、自分で作ってみてみたいです。ターレも、外で動いていて面白そうだったので、興味を持ちました。

【保護者の声】
市場の見学では、実際に果物が並んでいる様子や、ターレが走っている様子を目にすることができ、良かったです。お料理では、1食に「まごわやさしい」の食材がすべて取り入れられていることに驚きました。日常意識して取り入れたいです。

料理教室にて、子どもと一緒に作り楽しかったです。普段、子どもが嫌いだと思って出さなかったものが、今日は出て、子どもが食べていたので「出し続けてみてください」というのがよくわかりました。市場も、ちょうどニュースでよく見ていたので、子どもと話もふくらみ、実際にターレに乗れて、皆に自慢してみよう思います。また来年も参加したいと思います。ありがとうございました。

ちょうど話題の市場のターレの見学もでき、料理もできて楽しかったです。市場の案内の方もお話が面白かったです。時代によって出てる野菜も違うんですね。ちょうど栄養士さんが同じテーブルだったので、その都度、まめ知識を教えていただき楽しかったです。もっと子供と料理をしたいなと思いました。ありがとうございました。来年は下の子と来たいです。

市場を初めて見ました。広くて、ターレがすごい速さで動き回っていてびっくりしました。説明を聞けてとてもよかったです。料理は、鮭とチーズがとても合っていておいしかったです。給食にアイスクリーム(ラクトアイスじゃない)が出ていると知って驚きました。



プライバシーポリシー Copyright(c) 公益財団法人 札幌市学校給食会 All rights reserved.
ホームへ サイトマップ