財団法人札幌市学校給食会
給食会の紹介 業務情報 業者登録 広報誌 給食会ニュース リンク集
給食会ニュース
 
 
 
 
 
2018.9.3(月)
平成30年度物資別講習会が開催されました

  当給食会では、安全で良質な給食用物資の安定供給を目指し、各納入業者の自主的な衛生管理の推進を図るため、物資別の衛生管理講習会を開催しています。
 9回目となる本年度は、7月27日(金)に「札幌市中央卸売市場水産棟4階 札幌市会議 室」を会場として開催されました。
 参加の対象となったのは、当会登録納入業者73社のうち青果物を取り扱う、31社です。
 講習会の内容は次の通りです。

【講習会の内容】


(1)供給物資に係る相談事例について

 札幌市学校給食会担当より

(2)産地について

札幌みらい中央青果株式会社 取締役
  鈴木 謙二(すずき けんじ)様より

(3)学校給食における食中毒事例と衛生管理について

札幌市保健所食の安全推進課市場検査係 食品衛生監視員
  松本 しおり(まつもと しおり)様より

 【産地について】


札幌みらい中央青果の取締役「鈴木謙二」様に、産地の青果物の生育状況や今後の見通し、青果物の苦情件数の推移などを基に講演していただきました。

 【学校給食における食中毒事例と衛生管理について】


札幌市保健所食の安全推進課市場検査係食品衛生監視員の「松本しおり」様より、「学校給食における食中毒事例」と「大量調理施設衛生管理マニュアルに基づく衛生管理」につ いて、スライドを基にわかりやすく解説していただきました。

※以下では、使用したスライドの一部を抜粋して紹介します。

 第 一 部

〇学校給食における食中毒事例









 第 二 部

〇大量調理施設衛生管理マニュアルに基づく衛生管理





プライバシーポリシー Copyright(c) 公益財団法人 札幌市学校給食会 All rights reserved.
ホームへ サイトマップ