財団法人札幌市学校給食会
給食会の紹介 業務情報 業者登録 広報誌 給食会ニュース リンク集
給食会ニュース
 
 
 
 
 
2018.2.8(木)
平成29年度 地産地消優良活動表彰 「北海道農政事務所長賞」を受賞しました

  標記の賞は、北海道内において優れた地産地消活動を行っている団体等を表彰し、その取組を広く紹介することにより地産地消の取組を一層推進することを目的とするものです。今年度は、当会の以下の諸活動に対しまして北海道農政事務所より表彰されました。

・学校給食物資の地産地消をめざし、札幌市内産の野菜を始め、道内産の農林畜水産物を優先して供給するため、 直接産地を視察し生産者等と関係を深めながら安定した調達の取組を進めていること。

・市場や圃場の見学、収穫体験、料理体験等を通して、児童及び保護者への食育、給食物資、地産地消に対する 理解を深め、食育・環境教育を推進していること。

・「さっぽろ食の安全・安心推進協定」の締結、北海道独自の認証である「YES!clean」や「さっぽろとれたてっこ」などのクリーン農産物の品目・数量の拡大を図るなど、より「安全・安心」な食材の確保に取り組んできたこと。


  当会といたしましては、これからも子どもたちのために、道内産を中心に「安全・安心」でおいしい食材の供給に向けて努力していきたいと考えております。今後とも、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※北海道農政事務所のホームページにも詳細が載っています。
  アドレス:http://www.maff.go.jp/hokkaido/index.html
※また、「北海道農業新聞(1/30付)」、「北海協同組合通信(2/2付)に記事が掲載されました。
 
 


プライバシーポリシー Copyright(c) 公益財団法人 札幌市学校給食会 All rights reserved.
ホームへ サイトマップ