財団法人札幌市学校給食会
給食会の紹介 業務情報 業者登録 広報誌 給食会ニュース リンク集
給食会ニュース
 
 
 
 
 
2017.10.25(水)
「第3回 親子市場見学・料理教室」を開催しました

  10月14日(土)、札幌市中央卸売市場において「第3回 親子市場見学・料理教室」を開催しました。当日は朝9時に集合し、札幌市民の台所「中央卸売市場」の見学と、市場内の調理実習室において学校給食で使用されている魚介類と青果物を使っての料理教室を行いました。
 この「親子市場見学・料理教室」は、当給食会の食育推進事業として開催しました。



  最初に、市場の「管理センター3階多目的室」で「一般社団法人 札幌市中央卸売市場協会」の職員の方から、「卸売市場の役割」「食品流通の仕組み」などについてガイダンスを受けました。
  その後、場内の「青果棟」「水産棟」「展示室」を案内してもらいました。
  参加した子どもたちや保護者は、まず施設のスケールの大きさに驚いていました。また、案内をしてくれた市場の担当の方々の説明がとても分かりやすく、子どもたちも興味を持って聞き入っていました。

ガイダンス

青果棟の見学

仲卸業者の集荷コーナー

水産棟でのセリの様子をモニターで解説

展示室@:セリの時の指の使い方

展示室A:箸での豆つかみに苦戦中



  見学の後は、市場の「管理センター2階調理実習室」で料理教室を行いました。
  はじめに、「水産協議会 魚食普及委員 山田真二」様が「サケの解体」を実演してくれました。大きなサケが、見事な包丁さばきで解体されていく様子を間近で初めて見た子が多く、何度も歓声が上がっていました。

水産協議会 山田真二 魚食普及委員

まず、頭を取ります。

今度は半身におろしていきます。

さけの部位も子どもたちに説明してくれます。

見事な包丁さばきです。

料理のメニュー別に切り分けられました。



  その後の料理教室は、「北海道食育コーディネーター 北海道文教大学非常勤講師 山際 睦子」先生のご指導で進められました。献立は、「・きのこごはん ・三平汁 ・鮭のムニエル〜野菜あんかけ〜 ・柿と野菜のヨーグルトサラダ ・アイスクリーム」です。
  使用された食材は札幌市の「学校給食」で使用されているものと同じもの、そして解体されたばかりのサケです。
  親子でチャレンジしているほほえましい光景をたくさん見ることができました。

山際睦子先生

調理中@

調理中A

調理中B

盛り付け

完成

会食@

会食A



  山際先生からは、「今日のメニューは、学校給食に換算すると小学校3・4年生と5・6年生のちょうど中間のカロリーとほぼ同じ」と説明がありました。そして最後に山際先生から、食のバランスについて教えていただき、料理教室を閉じました。



*参加者の皆さんのアンケートから(一部を抜粋して紹介します)
【児童の声】
(市場の人は)朝早くから仕事をしていて、すごいなと思いました。(野菜が)ふつうの家にたどり着くまで、いろんなところに行っていたのがびっくりしました。料理教室では上手につくれました。かきがあまくておいしかったです。さけのムニエルも美味しかったです。

市場では、ふだんは見られない特別なところを見れてよかったと思いました。料理では、切るのとか洗い物が前より楽しくなりました。ありがとうございました。

さけをさばいたところを見られたのでよかったです。アイスクリームはバニラ味以外のものが食べたいです。楽しかったです。

かきと野菜のヨーグルトサラダが思ったよりよくて、三平汁がとてもおいしかったです。市場見学で、いろいろなものを見ることができてよかったです。作り方が悪かったのか、きのこごはんの味がちょっとうすかったです。作り方がわかりづらかったので、前でまとめて伝えてくれたらもっとよかったです。


かきのサラダがおいしかった。ふだんは食べない組み合わせだったんだけど、おいしかった。ふだんは料理しないから、こういう経験も大事だなと思った!

【保護者の声】
なかなか経験できない市場見学ができて良かったです。「柿と野菜のサラダ」のヨーグルトドレッシングが懐かしかったです。

家では魚をさばくことがあまりなく、今日は子どもが興味を持ち始めたようなので、もう少しやってみせようと思いました。(子どもは)「あら」が苦手でしたが、自分で調理してみておいしいと言っていたので、これからもやります。

初めて親子料理教室に参加しました。とても楽しく休日を過ごせました。市場見学も、とても興味深かったです。次回は早朝見学をしたいと思いました。

(子どもが)苦手なものは減らしたりしていましたが、ペアの子と仲良く協力して、楽しそうに料理や片づけをしていて良かったと思います。

市場の見学中、(北海道の)長いもが海外で有名など、ベテランの方の説明が楽しかったです。市場に朝来てみたいです。普段つくらない料理をつくれて勉強になりました。

市場から食べ物が入ってくるところから詳しく知れて、とても良かったです。いつもおいしいものをつくって提供してくださる給食関係者の方にも大変感謝しています。ありがとうございました。


プライバシーポリシー Copyright(c) 公益財団法人 札幌市学校給食会 All rights reserved.
ホームへ サイトマップ