財団法人札幌市学校給食会
給食会の紹介 業務情報 業者登録 広報誌 給食会ニュース リンク集
給食会ニュース
 
 
 
 
 
2016.10.25(火)
「第2回親子市場見学・料理教室」を開催しました

  10月15日(土)、札幌市中央卸売市場において「第2回親子市場見学・料理教室」を開催しました。当日は 朝9時に集合し、札幌市民の台所「中央卸売市場」の見学と、市場内の調理実習室において学校給食で使用 されている魚介類と青果物を使っての料理教室を行いました。
  この「親子市場見学・料理教室」は、当給食会の食育推進事業として開催しました。



  最初に、市場の「管理センター3階多目的室」で「一般社団法人札幌市中央卸売市場協会」の職員の方から、「卸売市場の役割」「食品流通の仕組み」などについてガイダンスを受けました。
  その後、場内の「青果棟」「水産棟」「展示室」を案内してもらいました。参加した子どもたちや保護者は、施設のスケールの大きさに驚き、当市場は、札幌市を中心とした約230万人の食を支え、毎日約1,600tの食材を流通させ、かつ安全安心な食の発信施設である』との説明に納得していたようです。

ガイダンス

青果棟の見学

水産棟の見学

展示室@

展示室A

展示室B



  見学の後は、市場の「管理センター2階調理実習室」で料理教室を行いました。
  はじめに、「株式会社鮮魚かなざわ代表取締役社長金澤範幸」様が「サケの解体」を実演してくれました。
大きなサケが、見事な包丁さばきで解体されていく様子を間近で見ていた子どもたちの目が輝いていました。

まず、頭を取ります

見事な包丁さばきです

料理教室用に切り身にしていきます

内臓や部位ごとの食べ方も説明してくださいました



  その後の料理教室は、「北海道食育コーディネーター北海道文教大学非常勤講師山際睦子」先生のご指
導で進められました。献立は、「・くりごはん・きのこ汁・サケの包み蒸し〜みそヨーグルトソース〜 ・かぶの
塩昆布あえ・柿のアイスクリームぞえ」です。
  使用された食材は札幌市の「学校給食」で使用されているものと同じもの、そして解体されたばかりのサケです。
  親子でチャレンジしているほほえましい光景をたくさん見ることができました。

本田水産協議会魚食普及委員長

山際睦子先生

調理中@

調理中A

調理中B

できてきました!

完成です!

とてもおいしいです!

会食中

後片付けも親子で協力



  山際先生からは、「今日のメニューは小学校4年生の「学校給食」で出されるカロリー650kcalとほぼ同じ」と説明がありました。そして最後に山際先生から、食のバランスについて教えていただき、料理教室を閉じました。



*参加者の皆さんのアンケートから(一部を抜粋して紹介します)
【児童の声】
見学では、通ったことのないところを通って、いろいろと知ることができたので、すごく楽しかったです。料理は、魚を使った料理で、家でもつくって食べたいです。

市場を初めてなまで見て、広くてすごいところだと思いました。料理教室では、6人で協力して料理をしたので、おいしく楽しくつくる事が出来ました。また、こういう機会があったら行きたいです。

市場見学では、朝早くからセリなどをしている人がいて、その人たちの他にも、たくさんの人が働いて私たちに届けていることを知って、もっと感謝しようと思いました。ありがとうございました。料理教室では、たくさんの食べ物をつくって大変だったけど、とても楽しかったです。

市場見学で、いろいろなものを見ることができてよかったです。料理教室でも、みんなで仲よくつくれてよかったです。みんなで協力してつくったごはんは、とてもおいしかったです。すぐく楽しい一日になりました!!

市場は広くて、いっぱい色々な魚や果物を見られました。こんなに多くの物を見られるというのはめずらしいので、来てよかったです。料理では、サケの切り方をみていたら「こんなふうに切っているんだなぁ」と思い、見たこともないところも見られて、よかったです。また、来年も行けたらいいと思いました。

【保護者の声】
土日に、このような親子で参加できるイベントを開催していただき、ありがとうございました。今後も機会があれば参加したいです。これからは、柿は皮も食べるようにします。

市場の見学は、すでにセリなどが終わっていましたが、プレゼンやビデオなどで内容が良くわかりました。ぜひ生で見たいと思いました。料理については、知らない家族と一緒に5品ほどつくりましたが、料理経験のない私にとっては大変でした。

市場の中に入る機会がなく、今回は良い経験になりました。サケの内臓を細かく説明してくださり、子どもにも大人にもとても良かったです。子どもと一緒にお料理をつくる機会をつくってくださりありがとうございました。

市場の大きさや働く人の多さにびっくりです。大勢の人のおかげで、いつも新鮮でおいしいものを食べられていること感謝です。給食のおいしさもわかる気がします。ありがとうございました。おいしかったです。

最初に市場見学ができて、食材のありがたみを感じてから調理実習をすることができたので、とてもよかったと思います。メニューも季節を楽しめるもので、体にも良いし、嬉しかったです。もっと子どもから給食の話を聞いて、これまで以上に食材に興味をもとうと思います。とてもためになり楽しかったです。ありがとうございました!!!


プライバシーポリシー Copyright(c) 公益財団法人 札幌市学校給食会 All rights reserved.
ホームへ サイトマップ